社会福祉事業法人柴崎すずしろ会 千葉県我孫子市

chihiro_gaikan平成11年、市内では初めて民間の団体として障がい者(児)を一時的に預かり介護する活動を開始し、平成15年4月より支援費制度の開始と同時に指定居宅介護事業所を始めました。
そして平成16年7月から、社会福祉法人柴崎すずしろ会の一員として加えていただきました。
小規模多機能で、利用者様ひとりひとりを大切にし、より便利でお役に立てる事業所となるべく努力しています。
施設名 ちひろの家・福祉サービスちひろ
施設種別 居宅介護事業所
行動援護事業所
地域生活支援事業所
所 在 地 〒270-1177
千葉県我孫子市柴崎825-3
TEL 04-7185-0209
FAX 04-7185-0295
E-mail chihironoie@suzushiro.or.jp
開 設 日 平成16年7月
利用定員 8~10名
開所日 365日(12/31~1/3は緊急時のみ)
運営方針 どんなに重い障がいを持つ人もその家族も住み慣れた地域社会の中で、その人らしく活き活きと生活できるよう支援する。
また、障がいを持つ人や家族を支援する体制を地域において構築し、求められるニーズに応える。
サービス内容 居宅介護
・身体介護・・・ご自宅での入浴や食事介助、着脱衣介助、排泄介助。
・家事援助・・・掃除や食事作りなどの家事代行。
・通院介助・・・病院への付添い

行動援護
行動上困難を有し、常時介護を必要とする方が、行動する際にしょうじ得る危険を回避するために必要な支援、及び移動中の介護を行います。

移動支援(ガイドヘルプ)
社会活動、余暇活動、買い物などの付添い及び介助を行います。

日中一時支援
日中における活動の場を確保し、ご家族の方の就労支援、及び一時的な休息を図っていただくことを目的としています。自宅や学校などから事業所までの送迎も無料で行います。

生活支援事業(レスパイト)
宿泊等、利用者様のニーズに合わせたサービスの提供、相談、情報提供等を行います。

福祉有償運送事業
移動が困難な方の送迎や外出時に車の利用ができます。
最新記事
月別アーカイブ